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防具の基礎
防具はハンターの身を守るのには不可欠。
武器の強化同様に防具も強化していきたい。
剣士とガンナーでは装備可能な防具も変化するので注意が必要。
防具を交換することで見た目も変化する。

<防具の部位について>
■頭
剣士:ヘルム
ガンナー:キャップ

■胴
剣士:メイル
ガンナー:レジスト

■腕
剣士:アーム
ガンナー:ガード

■腰
剣士:フォールド
ガンナー:コート

■脚
剣士:グリーヴ
ガンナー:レギンズ

ガンナー装備は防御力が低めだが、各属性攻撃の種耐性に優れる。

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防具の入手について
防具の入手方法は以下の2点。

■購入
素材が必要ないため手軽に入手可能。
種類が少なく、優れた上位防具は手に入らない。

■生産
生産素材が必要になるが、購入より安価になる。
種類が豊富で素材を用いた特殊な防具も生産できる。

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耐性・スキル・スロット
■耐性
モンスター攻撃には属性による追加のダメージがある。
防具には防御力の他にも各種属性攻撃の耐性があるものがある。

・火:炎ブレス攻撃などに対する耐性
・水:水ブレスや砂ブレスに対する耐性
・雷:電気ブレスなどに対する耐性
・氷:冷凍ブレスに対する耐性
・龍:古龍からの攻撃に対する耐性

■スキル
防具にはスキル系統がありがあるものがあり、系統ごとに数値化されている。
頭から脚までのスキル系統の数値によりスキルが発動する。

発動については系統の数値が10以上に達した場合に発動する場合が多い。

■スロット
防具には「スロット」があるものがあり、装飾品をはめ込むことができる。
スロット数は0〜3。

装飾品にもスキルの系統が存在する。
利用方法としては防具でマイナスとなったスキル系統の数値を相殺するように利用するか、あともう少しで10に届く数値を調整する という利用方法が適切だろう。

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防具の強化について
MHFでは防具の強化は素材でおこなう。
防具は3段階強化後、SシリーズとUシリーズに派生させることができる。
Sシリーズは防御力が高め、Uシリーズはスロット数が増えるという特徴がある。

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