- 武器の基本
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MHFの武器の系統は11種類。
11種類の武器系統によりモンスターとの戦い方も大きく異なる。
武器は「剣士」と「ガンナー」に大別できる。
剣士:
片手剣 双剣 大剣 太刀
ランス ガンランス ハンマー 狩猟笛
ガンナー:
弓 ボウガン(ライトボウガン ヘビィボウガン)
剣士とガンナーではほとんどの場合装備できる防具が異なる。
たとえば頭に装着する防具について剣士は「ヘルム」ガンナーは「キャップ」といった具合である。
そのため、序盤から剣士とガンナーを両立するのは予算の関係上難しい。
まずはどちらかに絞って始めることが望ましい。
そして早い段階で自分に合う武器を見つけることが大事である。
武器や防具の装備はマイハウスのアイテムボックスで行う。
- 武器の基本2
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■ガードについて
武器にはガード可能なものとそうでないものに分けられる
ガード可能:
片手剣 大剣 ランス ガンランス ヘビィボウガン
■武器の攻撃分類
攻撃分類はボスモンスター戦において大きく変わってくる
例えば切断系はモンスターの部位破壊(尻尾切断)可能。
打撃系は頭に当てると気絶させられるなどである。
切断系:
片手剣 大剣 双剣 太刀 ランス ガンランス
打撃系:
ハンマー 狩猟笛
遠距離系
ボウガン 弓
■剣士武器の斬れ味ゲージ
剣士の武器には斬れ味が設定されており、攻撃する度に斬れ具合が落ちていく。
斬れ具合が落ちていくと敵に攻撃しても弾かれてしまう場合がある。
その場合は砥石で回復しなければならない。
購入・生産時は攻撃力だけでなく斬れ味ゲージも確認して購入するようにしたい。
(ゲージが赤が多い武器は弾かれやすいばかりでなく、攻撃力も劣る)
- 武器の属性
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武器には攻撃属性のあるものがある。
攻撃属性は以下の5種類
火・水・雷・氷・龍
攻撃属性については攻撃時に必ず発動する。
モンスターの弱点属性を見極めて積極的に属性攻撃を加えていきたい。
また、武器には状態異常属性のあるものがある。
状態異常属性は以下の3種類
麻痺・毒・睡眠
これらは攻撃時に必ず発動するものではなく、3分の1程度の割合で効果を発する。
状態異常攻撃が蓄積されると異常効果を発する。
動きを止める麻痺、少しずつ体力を奪う毒など効果が大きい。
属性については購入・生産時に確認できる。
- 武器を手に入れる
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武器の入手、パワーアップ方法は大きく分けて3つある。
1つ目は購入。
購入はてっとり早いが、購入できるものは初級武器に限られ、種類も少ない。
2つ目は生産。
生産には武器ごとに必要となる「素材」が必要。
素材は採取やモンスターからの剥ぎ取りで入手する。
強力なモンスターからは強力な武器が生産できる。
3つ目は強化である。
これは素材を使用して武器を他の武器に変化させる。
強化元の武器は無くなってしまうため強化の際は注意が必要。
強化には決められたフローチャートがあり、強化先の分岐もある。
分岐次第では他の武器系統に強化される場合もある(例:片手剣→双剣)。