ゲーセンaipiroのモンスターハンターポータブル2nd 攻略

ポッケ村へ降臨
たどり着いたのがポッケ村。
ここから旅が始まるのわけだな。

早速ポッケ村を歩いてみよう。
どうやらまずは村長に会わなければならないようだ。

そしてオババの村長に会うことに。
村長は「ハゥアイー」とか「ハィヤレメ」とか言ってくるが、どうやら
「この村のハンターになってくれ」
「家を自由に使っていいぞ」
「まずは訓練所に向かえ」
ということが言いたいらしい。
しかも家を自由に使ってよいとのこと。

PSP操作に慣れるためにもまずは訓練所へ行ってみよう。
訓練所から戻ると支度金として1500zもらえるよ。

その他にもポッケ村には、こんな人たちに出会った
・古竜に詳しいおじいさん
・集会所にいけばいろいろなクエストが受注できる
・ブタ
・武器屋、雑貨屋
・ポッケ農場の管理を頼まれる

新要素のポッケ農場ではアイテム採取もできるらしい。
これは便利!
今回は単純な素材回収のためにクエストに出なくてもよいのだ。
畑と釣り場と採掘ポイントそれに虫が採れる場所があるぞ
キノコの木を設置すればキノコも採れるようになるらしい
蜂の巣箱なんかも設置できる優れものだ。

ところであの「ブタ」はなんなんだろう?
遊び相手になってくれとか言っていくるが話しかけると突き飛ばされてしまう。
何かしかけがあるのかな?
ああ、そういえば家のアイテムボックスには11種類の武器と以下寒さ耐性のある防具があるので もって行ったほうがよさそうだ。

・マフモフフード
・マフモフジャケット
・マフモフミトン
・マフモフコート
・マフモフブーツ